0be3fd96.jpg自動車学校通いが終わり、私が集中してやっていたことがあります。それは、我が家の和室をリフォームすること!!要するに、畳の部屋をフローリングに変身させたのです!!

畳が大分古くなってきていたのと、たまたま読んでいたインテリア雑誌にセルフリフォームが載っていたのとが理由で、「よっしゃ、やってみよう!」と思い立ったわけです。

さすがに1人では無理なので、いろんな人に協力してもらいながら下地作りから始めました。

根太といわれる木を、一定間隔に固定していきます。写真がその状態。その後、その根太の間に石膏ボードといわれる硬いボードを敷き詰め、さらにその上に、防音や断熱の意味を込めてウレタンを敷き詰めました。

ここまでやるのに結構日にちかかりました。広さ的に10畳くらいあるところなので、結構大変。。まさに汗だく。大工さんってすごいなぁと思いました。クーラー効いてる部屋でやっていても大変なのに外で仕事してる大工さんってすげえ!!

普段は使わないようなノコギリや、釘打ちしながら、一枚一枚フローリング材を打ち付けて行く作業を繰り返す。そして、ついに昨日、貼り終わりました!!写真は明日載せますね。

あとは、部屋の枠に合わせて、釘隠の木を打てば完成です。

床が綺麗過ぎて、なんだか「道場」みたいになった気もしますが、いい感じですよ。

完成写真をお楽しみに☆