今日は冷たい雨のようですね。

こないだの地震で被害を受けた長野の方々…土砂災害なども心配です。
皆さん無事で過ごされることを祈ります。

この3連休は何かと自然の中で過ごす時間が多かったです。

ポカポカ太陽が顔を出してくれた日曜日はお弁当を作って近所の森にピクニックへ。

前から気になっていた森でしたが、入ってみたら予想以上に森!!

image

image

家の近所にこんな森があったなんて…なんだかナウシカの世界に入り込んだ気分。

image

この自然の中で食べるお弁当はとても美味しかった。
お散歩している老夫婦や犬を連れて来ている方、家族などちらほらすれ違い、その度に「こんにちは。」と自然と挨拶を交わしました。
それがとても気持ち良かったです。

そして、祝日月曜日は朝早く起きてまたまたお弁当持って田んぼへ。

image

この日は脱穀!!



image

脱穀機「HARVESTER」!!


みんなでやったらあっという間に脱穀完了。

image


時間があったので、みんなでクリスマスリース作りもやりました。

全部自然のもので作れちゃう。

image

本当は赤い実とかまつぼっくりとか探してみたけど無かったので、これからまた飾ろうかなと。

この日はメンバーが予定ありな人が多く、結局お弁当はお家で食べました。

image

生姜焼き、カボチャの煮付け、卵焼き。それとおにぎり。
農作業の後のご飯は美味しい。

自然と触れ合うことで普段の疲れが流されて体にパワーがみなぎる感じがします。

この3連休はとても良いリフレッシュが出来ました。

さて、今日からまた頑張ります。