先日今年2回目の草津へ行ってきました。

お友達が畑をやっている草津。

今回は友人夫婦と4人で向かいました。

image

良いお天気で気持ちよく出発!!!

しかし、予想どおり草津に近づくにつれ雪。

image

みんなで協力してチェーンを装着。

そして素晴らしい雪景色の中、草津到着。

image

この冬初の雪だるま作りました。

草津のお友達とも合流していざ温泉へ。

まずは前にも行った「大滝の湯」へ。

image

みんなで駆け込む。

草津のお湯はとにかく熱い!!

熱さが売りの草津の湯。

前回は4段階の合わせ湯、一番熱いのは入れなかったけど、今回は雪の中寒さにかじかんだ体が熱さを求めたのか一番熱いのにも入れました。かなりあったまった〜。
手足がビリビリ来る感じ。

そしてお決まりの風呂上がりの乾杯。

image


image

笑ったな〜。

ポカポカになって私は撃沈しました。

image

写真撮られてた…何このポーズ…

翌日も外は銀世界。

草津のお友達がオススメしてくれたお蕎麦屋さん「ナナクサ」でランチ。

image

私は鴨ネギ蕎麦を頂きました。
鴨の甘みと蕎麦の香りがとっても美味しかったです。

食べ終わってからいざ万座へ。

image

万座はさらに雪深く、この氷柱!!

豊国館という露天風呂へ。

ここはなんと混浴!!
もちろんタオルを巻いてですが、みんなで雪景色の中温泉でゆっくりして最高でした。
とにかく景色が凄くてなんだか別世界。

近くに万座スキー場があったので、ちょっと立ち寄り、ロッヂで珈琲を飲みながらスキーヤーを観察。

image

小さい頃は家族でスキーに行ったなーと懐かしい思い出が蘇りました。

草津に戻り宿泊してる草津ホテルの温泉に入り、夕飯まで部屋にあったパズルをなんとなくやり始めたら…みんなで熱中してしまい子供のように競い合いました。

image

こういうやつね。

トランプもやったり。

そして、夕飯は前から行きたかった「龍燕」という中華料理屋さんへ。

お店に行く途中湯畑を通るのですが、ライトアップされていて綺麗でした。

image

記念写真。

お店に到着。
ここの名物だという「おかげシュウマイ」にありつけた。
image

大きめ玉ねぎがゴロゴロ入っていて凄く美味しかったです。
また食べたい。

他のメニューも全部美味しくて大満足。

そして草津のお友達のお宅にお邪魔してみんなでおしゃべり。

外は−6℃とかだけど、蒔ストーブがあって暖かかった。

image

火を見守る頼もしい男。

無農薬のリンゴも頂きました。
image

見て、この蜜。
めっちゃ美味しいリンゴでした。
こんな美味しいリンゴ食べたことない。

みんなでワイワイいっぱい笑ってホテルへ戻る。

もう一度温泉で温まり、部屋でまったりして気持ちよく就寝。

草津最終日の朝。

image

やはり外は雪景色。

今回お世話になった草津ホテル、とってもいい宿でした。

従業員みなさん丁寧な対応してくれたし、お風呂も良いし、部屋も綺麗だし、建物も趣きがあって素晴らしかったです。

草津ホテルに別れを告げ、帰る…と思いきや一緒に来てた友人が足利でちょっと打ち合わせがあるからとのことで、足利へ。

友人の打ち合わせが終わる間に「東葉館」という温泉へ入る。

image

ここは草津のお湯とはまた違って茶褐色の鉄の匂いがするお湯でした。

美肌効果もあるそうで。

ポカポカになり、今度はちゃんと帰路に着いたわけであります。

それにしても温泉に入りまくり指先がシワシワのおばあちゃんみたいになりましたが、日本人に生まれて良かったな〜と思わされる最高な旅でした。

今年一年頑張った自分へのご褒美になりました。

草津良いとこ一度はおいで。

これマジです。

また行きたい。
今すぐ行きたい。
草津大好き。


★12/22(月)@アザブノケムリ
"アザブデクリスマス"
◆JabBee & ladyeria
◆hiroco:mode&佐野篤
Open 19:00
1st.20:00/2nd21:00
■music charge¥0 (ブラボーチャージ/投げ銭)
※Table charge\500+2order(1drink&1food)

アザブノケムリ
http://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13042485/