昨夜は東京ローカルホンクのボーカル木下弦二さんのソロLIVEを見に吉祥寺スターパインズカフェへ行ってきました。

1年位前に近所のお店でホンクのワンマンLIVEを見たのが最初でしたが、バンドのサウンドの素晴らしさもさる事ながら、弦二さんの歌と言葉の世界に圧倒されました。

そんな弦二さんのソロアルバムが発売すると聞いて、これはレコ発LIVE行かねばーー!!とワクワクしていたのであります。

14年くらい前から数年住んでいた(といっても駅からは自転車で15分くらいのところ)吉祥寺なので、懐かしさもありつつ、でも新しい建物が乱立しててなんだかオシャレな町に変わっていて微妙な気持ちになりつつ、会場到着。

image


LIVEはほぼ弦二さんのソロ弾き語りで、所々今回のアルバムに参加しているミュージシャンが参加したりというスタイルでした。

弦二さんの歌を聴いていると、途中でギューッと胸が締め付けられて泣きそうになる時があって、聴き終わると不思議な暖かさが胸の真ん中にポッと灯っているような感覚になるんです。

それはやはりメロディと声のマッチングも重要な要素だとは思いますが、何より言葉が胸の中に直球に入ってくるからな気がします。

そして、昨夜のスペシャルゲストには谷川俊太郎さんが登場!!

ホンクの演奏をバックに谷川さんが詩を朗読し、それを引き継ぐように弦二さんが歌いました。

なんでしょう…

ザバンドに乗ってディランが詩を読んで、からのウェイト歌っちゃう、みたいな神々しい瞬間を目撃しちゃいましたよ!!

いや、それ以上だな。

やっぱり母国語で語られると、私の脳内イマジネーションワールドがぐるんぐるん動き出して、感動の波の大きさが洋楽聴いてるのとは全然違います。

マイ ゴッド ハズ ノー ネーム

って歌ってくれて尚更グッときちゃいますね。

終演後はやはりあの不思議な暖かさが胸に灯り、その余韻に浸りながら帰宅しました。

もちろん、CDはGETしましたよ!!

image


素晴らしいLIVEでした。



☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆


<hiroco:mode LIVE SCHEDULE>


◾︎12/12(土)@西国分寺DAILIES CAFE 
KING-2p×hiroco:mode
start 19:00 投げ銭
KING-2p(佐野篤・津田悠佑)のLIVEにゲストで出させて頂きます!!!

お席に限りがありますのでご予約は会場までお願いします↓↓

<西国分寺DAILIES CAFE>
TEL 042-300-0222
http://dailies-nishikoku.jimdo.com



◾︎12/18(金)@山梨甲府へちまSTUDIO
「火と風#19 -絶対移民都市計画」
open 19:00/start 19:30
前売¥2000/当日¥2500(共に+1drink)
出演:hiroco:mode/入江陽/小池直也サウダーヂトリオ

<へちまSTUDIO>
http://hechima400.blogspot.jp/?m=1