月曜日の昼下がりいかがお過ごしですか?

土日がめっちゃ暖かかったけど、今夜はまた冷えるそうで…
みなさん体調気をつけましょうね!

そんな春のような陽気だった昨日は、ジムでたっぷり汗をかいた後、近所にあるタイ料理屋さんへ初潜入!!

タイ人の女性が迎えてくれた店内は既に良い匂い⭐️

奥にはダンナさんかな?タイ人っぽいおじさまが。

主に女性が接客してくれて、カタコトだけど丁寧に話してくれたので日本語でやりとりして、青パパイヤのサラダと春巻き、カオソーイ、シンハー(タイのビール)などを注文。

image


image


全部美味しくて夢中で食べているとおじさまの方がテーブルにやってきて
「味はどうか?」的な事をジェスチャー中心に言ってきたので
「全部美味しいです!」
と分かりやすいようにハッキリした口調で答えたんだけど、それに対しては返事がなく…
「シンハーって美味しい?日本のビールと違う?」
と聞いてきたので
「シンハー美味しいですよ。」
と答えながら…あれ?このおじさんタイ人じゃないのかな?と疑問になって、
「お父さんはタイの方ですか?」
と聞くと
「うん…まあね…ちょこちょこ行ったり来たりね〜。でね、うちの店にはタイ人の学生達が皆んなでパーティーしに来たりするんだよ〜うんたらかんたら…」
と得意げに話し始める。
カタコトだし、ちょっと分かりづらいけど、きっとタイ料理の事やタイの事を話したいんだな〜と思い、食べながら「へ〜そうなんですね〜」と聞いていたんだけど、妙に喋るな〜…?このおじさん本当にタイ人か?と思ってもう一回
「え?お父さんはタイ出身?」
て聞くと
「え?神奈川だよ。そんでね〜…」

神奈川かよ!!!

って心の中でツッコミつつ「そうなんですね〜」とおじさんの話を聞き、なるほど人の話を聞かない系、いわゆる天才肌な人種だなと確信した。笑

それにしてもなんでちょっとカタコトなんだ…分かりづらい。笑

話をまとめてみると、タイが好きでちょこちょこ行っていたおじさんが、現地で女性と知り合って結婚して日本で一緒にお店を開いた…んじゃないかな…多分。。なぜかカタコトだからはっきり理解できなかったけど…

まあ、人の良いご夫婦がやってる美味しいお店でした♪♪

が!ここまでは楽しく美味しく過ごしていたのですが…最後に注文したトムヤムクン…めっちゃ美味しいーー💗💗って食べていたら…

「っっ!!!?」

か、からーーーーい!。・°°・(>_<)・°°・。

なんと、青唐辛子を口に入れて噛んでしまった…!!

痺れる辛さに思わず吐き出し、水をがぶ飲み!

吹き出す汗に震えがくるほどの辛さ…

15分くらい震えながら泣いてました。。

皆さん青唐辛子にはくれぐれも気をつけて!!


「コップンカー♪♪」

って笑顔で見送ってくれた女性に真っ赤なタラコ唇で「ごちそうさまでした〜」と挨拶をして帰ってきましたとさ。笑

いろいろ楽しいタイ料理屋さんでした!!


◼︎2016.2.29(月)@大和あかり屋
hiroco:mode×加賀美悠二郎(from山梨)
LIVEペイント〜しらもった〜
start 20:00
投げ銭
http://s.tabelog.com/kanagawa/A1407/A140702/14037112/
image